SSブログ

ゼロ戦の設計 堀越二郎氏のゼロ後継機「烈風改(れっぷうかい)(A7M3)」の設計図見つかる。今夏のジブリ映画「風立ちぬ」に追い風? [映画]

スポンサーリンク




昨日のニュースでゼロ戦の設計者で知られる堀越二郎さんの親戚宅(群馬)から、

ゼロ戦の後継機にあたる戦闘機の設計図が発見されたとありました。


「烈風改(れっぷうかい)(A7M3)」という名称らしいのですが、試作機すら作られず

終戦を迎えたため、幻の戦闘機ということになります。


ちょうど今年の夏に、この堀越二郎さんをモデルにしたジブリ映画『風立ちぬ』が

公開予定ということもあり、このニュースがなんともタイムリーな感じがします。











たまたま、この映画の関連で堀越二郎さんの親戚の方が何か調べ物をしていて

過去の設計図が出てきたんですかね?


この映画スタジオジブリもかなり気合が入っているようなので、こういうニュースで

事前に盛り上がればいいですね。


この堀越二郎さんの親戚の方は、群馬県藤岡市へこの設計図に関するものを

寄贈したということで、藤岡市はこの寄贈品を映画公開に合わせて、展示する

企画をしているそうです。


興味ある方は、今夏藤岡市まで行ってみましょう。












スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。