SSブログ

明けましておめでとうございます!正月といえば箱根駅伝 [スポーツ]

スポンサーリンク




明けましておめでとうございます!


本年も最新のニュースを一言感想入れて発信して行きますので


よろしくお願い申し上げますm(_ _)m



それでは今年一発目の記事です。



正月といえばやっぱり箱根駅伝ではないですか?皆さんは箱根駅伝


いつも見られていますか?今年の正月も1月2日、3日の二日間かけて第89回箱根駅伝が


日本TV系で放映されます。この箱根駅伝ですが正式名称は「東京箱根間往復大学駅伝競走」


といいます。参加できるのは関東地区の大学だけで、シード権のある10大学と


予選会を通過した9大学、さらに関東学連選抜を加えた合計20チームが出場します。


シード権は昨年の箱根駅伝の1位から10位のチームになるので毎年10位内に


各大学はこだわって走っているわけですね。


ちなみに今年の優勝校予想はというと、やっぱりここ数年の実績・実力からいって


東洋大


ではないでしょうか?ちなみに去年までの過去10年の優勝校はというと


88回 平成24年 東洋大学 10.51.36
87回 平成23年 早稲田大学 10.59.51
86回 平成22年 東洋大 11.10.13
85回 平成21年 東洋大 11.09.14
84回 平成20年 駒澤大学 11.05.00
83回 平成19年 順天堂大学 11.05.29
82回 平成18年 亜細亜大学11.09.26
81回 平成17年 駒澤大学 11.03.48
80回 平成16年 駒澤大学 11.07.51
7回9 平成15年 駒澤大学 11.03.47


となっています。特に去年、一昨年とタイムが随分縮まっています。


昨年の東洋大の出した「10.51.36」はすごいの一言です。


今年はどんな戦いが繰り広げられるのでしょうか?楽しみですね。


ちなみに今年のエントリー高はというと


<シード校>
東洋大学
駒沢大学
明治大学
早稲田大学
青山学院大学
城西大学
順天堂大学
中央大学
山梨学院大学
国学院大学

<予選会通過校>
日本体育大学
帝京大学
中央学院大学
大東文化大学
上武大学
神奈川大学
日本大学
法政大学
東京農業大学

関東学連選抜



となっています。


昨年上位のシード高もそうですが、予選会を突破した9校の頑張りも見所です。


そこで一つご紹介ですが、箱根駅伝をさらに楽しむ為のとっておきの本があります。


三浦しをんさん著の 「風が強く吹いている (新潮文庫) 」です。


駅伝無名大学が予選会を通過して箱根駅伝を激走するまでの泣ける話です。


ニコちゃん先輩の頑張りが印象に残っています。


楽天見てたらビデオも出てました。



話が逸れました。それでは箱根駅伝を応援しましょう!



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。